

ソウル旅行

7月7日〜10日まで、女二人ソウル旅行。
想像通りの、食べてばかり、笑ってばかりの旅でした。
今回は午後一出発で、四日目朝一帰国。

一日目
到着して、ソウル駅ロッテマートへ。
蛸キムチ、イカキムチなどを買いホテルへ。
0001.jpg
お腹減り過ぎて、ロッテマートで練り物投入。
見た目より全然美味しかった。
2本で170円くらい。

ホテルは三度目の東大門コープレジデンス乙支路。
繁華街から歩いてすぐなので、とにかく便利。
バストイレが激せまだけど、ほんとに寝るだけのためなのでOK。
チェックイン後は即、広蔵市場の野菜ビビンバ、緑豆チヂミ。
0002.jpg
0003.jpg
野菜ビビンバは前回同様屋台で。
緑豆チヂミはスニネピンデトッと言う店舗。
多分緑豆チヂミで店舗はここだけ?
前回あまりの美味しさにびびったけど、とにかくこれ美味しい。
中には緑豆もやしがたっっぷりで、タレには新玉がごろごろ。
ものすごい人気店で結構並んで入ったけど
チヂミとお酒しかないのに、お客さんが途絶えない。
野菜ビビンバとチヂミ各ひとつで600円くらい。

明洞に移動し化粧品をばか買い、ホテルに荷物を置き
0時過ぎにやっと夕飯。
東大門の結構奥深いところにあるタチェと言うお店で豚プルコギ定食、一人約700円。
5.jpg
見たこともない葉っぱは食べ放題。
くせがあるほど豚肉とあう気がする。
ほぼ毎晩夕飯は0時頃食べたけど、全く胃がもたれないのは野菜を沢山食べてるからだろうな。

二日目
ランチは土俗村のサンゲタンとチヂミ。
6.jpg
7.jpg
駐車場の奥まで余裕で100人以上並んでいたけど
係のおじさんの「40分くらい」を信じて暑いなか並び
ほんとに35分くらいで入店。
サンゲタン2つとチヂミで3,000円くらい。

ぷらぷらした後は、景福宮隣のmk2と言うカフェでお茶。
00011.jpg

トイレまで素敵であった。
ソウルはフルーツジュースが沢山あって美味しい。
全部で1,600円くらい。
その後ぶらぶらしてる途中にもお茶。
今回はレモネードの屋台をやたら見かけた。
レモネードとキンパッを歩きながら食べる。
ふたつで300円くらい。
00014.jpg

途中南大門をぷらりし、東大門に戻り深夜ご飯にマッサージ。
00015.jpg
16.jpg
ここは去年ゆぴこと入った東大門の多分24時間営業のお店。
深夜でもすごく混んでる。
サムギョプサル、チャプチェ、そして初めてのプデチゲ。
プデチゲは単に想像通りのお味でした。2,800円くらい。

三日目
大体、毎晩4時頃ホテルに戻って寝てたんだけど
最終日は頑張って10時頃起床。
この後は、寝ないでチェックアウトして空港に向かう予定。
こういうことが出来るのも、眠らない街東大門があるから。
ブランチはミョンドンハムフンミョンオッという冷麺専門店。
17.jpg

サラリーマンとかでぎっしりの店内で
冷麺とマンドゥ。同じ冷麺じゃなくて、ひとつは辛いのにすれば良かったな。
全部で1,700円くらい。

パッピンスを食べに、駅から超暑い中を歩きに歩いてギャラリアデパートに。
…完全に勘違いしていた。正解は現代百貨店、駅の真上であった…。
気を取り直して、タクシーで戻り(何のために歩いたんだか…)
Meal Topのパッピンス。
18.jpg
ところで、ここは発券機のチケットを取り順番を待つんだけど
待つことを諦めた人のチケットがソファに結構落ちているので
それを確実に拾い、どんどん順番を早めて行くべし!
ふたつで1,000円くらい。

間髪入れず夕方早めだったけど夕飯へ。
Meal Topとそこそこ近かったため、ここで食べとくしかないのだ。
プロカンジャンケジャンでカンジャンケジャンとカニ味噌ビビンバ。
20.jpg

一度食べてみたかったんだけど、食事中はあまりの生臭さにだんだんどうでもよくなる。
が、思い返してみるともう一度行ってみてもいいかも。
ビビンバを韓国海苔で巻いて食べるのが激うま。
カニ二人分、ビビンバで5,300円くらい。
ソウルで過去最高の豪遊であった。

明洞の屋台を流し、うきちゃんがホテル出発までの予定をたてる。
パッキングして0時半まで夕飯、2時まで自由行動、3時までお茶、その後は各自マッサージに飛び
5時半にタクシーに乗り込む…だったであろうか?

まずは夕飯。昨日と同じお店でサムギョプサル、チャプチェ、スンドゥブ。
24.jpg
全部で3,000円くらい。
ところでこのお店のチャプチェがとんでもなく美味しいのだ。
店名がわからない…。

2時にDOOTAと言うファッションビルのBEANS BINS COFFEEで待ち合わせ。
フルーツワッフル、ひとつ1,000円くらい。
26.jpg
iPhoneと比べて大きさわかるかな〜?
直径20センチくらいのワッフルにこれでもかとフルーツてんこ盛り。
しかしワッフルはさくさく、クリームは甘くないしフルーツはすっごく美味しいで
深夜2時というのに、がっつけるのだ。
まぁ私は結局半分強で負けたけど。
先日また行ったうきちゃんは二度行ったそう。ここもリピート確実。

10分くらい遅れたタクシーに文句をいい10,000w(700円くらい)を割り引かせ
ものすごいスピードで仁川空港へ。
車線変更しまくりの運転にびびる私の横で、うきさんは激寝。
結局お昼寝したら負けだと思い40時間弱起きていた私。
うきちゃんとの旅行は初めてだったけど、ほんとに楽しい旅行でした。
ありがと!また行こうね!
と言うことで、長文旅行記終わりっす。


朝ごはん

1.jpg
ターブル・オギノのパテカンサンド。

断然ご飯派なのだけど、やなへーのおかげで
有名店のパンを食べ歩き
なんとなく、近所の有名パン屋などはチェックするように。
元々食事に行ってみたいと思っていたお店だけに
ここは少し楽しみだったわ。
夫と朝ご飯に行ってきました。

この日売っていたサーモンマリネ、自家製ハム、パテカン全部をGET。
美味しかったけど、ブリオッシュ(なのか?詳しくないのでよくわからん)が分厚すぎ
食べるとどんどん中の具が向こうへ押し出されて行く…。
夫と半分こしたんだけど、前半食べる人は不利に!
ビニールの袋に入ってるので、それでお尻を押さえつつ食べるのが正解か。

パテカンは私のお楽しみランチに。
うめ〜っ、これ!
写真撮るために袋から出しちゃったので、食べにくいったらないが…。

また買いに行くかな〜。
サンドイッチ3個、コーヒー、アイスティーで2,700円くらい。
近所のCPバツグンのランチなら、二人で2,000円で済んじゃうからな〜。
高いっす!

ドラゴン・タトゥーの女

dragontattoo_large.jpg

ドラゴン・タトゥーの女 The Girl with the Dragon Tattoo
監督 デヴィッド・フィンチャー
出演 ダニエル・クレイグ ルーニー・マーラー クリストファー・プラマー ロビン・ライト

実に好みでおもしろい映画だった。
弟が原作も絶賛。借りなきゃ。
ダニエル・クレイグ好きで行ったけど、ルーニー・マーラーがいい!
トラップ大佐は何となくすっかり悪人顔だけど、今のほうがいい!

340831_008.jpg

打って変わって、こちらは試写で見た「アフロ田中」。
一番好きな漫画、なかなかおもしろかった。
舞台挨拶付きで、それまでなんとなく嫌いだった松田翔太の美しい顔にやられた!
近所のハンバーガー屋さんによくいるんだけど
今度は入ってみようかちら。

SKI



今年も弟家族と、2週続けて草津にスキーに。
札幌と続いたためお疲れの私は、今回は読書三昧。
しかし金曜夜出て夕飯はSA、二日目朝はコンビニ、昼はスキー場、夜は部屋で鍋。
三日目朝はコンビニ、昼はスキー場、夜はSAだと
ほんとに野菜がなくてしんどい…。
もうちょっと食事がなんとかなればなぁ。

ちびは幼児3クラスの一番上、かもしかクラスに。
去年スノボデビューした夫も
今回は3クラスあるうちの一番上のクラスまで行けました。
(先生が上のクラスに行けと言ってくれるんだけど、夫は半信半疑)
かもしかは多くて生徒二人と言う感じで
今年もがんがん滑った模様。
来年は山頂まで行ってよしとのこと。ほんとか?

IMG_0590_convert_20120308150928.jpg

左から三人目がちび。

IMG_0597_convert_20120308150951.jpg

夫は最後のクラスで、親子で突っ込んで来たのを避けて転倒。
がっつり手首を捻挫して、未だに病院通いのおまけつき。
でもやめないそうです。
また来年!

札幌・旭川旅行



2月3~5日に、ハワイのSぴょん夫婦と一緒に札幌に。
直前に、この冬二度目の溶連菌で高熱を出しびびったものの
2日深夜には下がってると予想した通り(もう何度も溶連菌なってるので)
3日4時半起床で行って来ました。

Sの出張が週末だったので、単について行ったと言う…。
誰も北海道に興味があったわけでも行きたかったわけでもなく…。

結果、全員が存分に楽しんできた〜!
↑の写真は藻岩山と言う、札幌市内からもわりとすぐの山。
地下鉄内に昨年末ロープウェイリニューアルと言う広告を見て行ってみたんだけど
ここはほんとに気持ち良くて最高だった。
山頂のレストランもとってもいい!
次回札幌に来ることが仮にあれば…また来たい。

他には大倉山ジャンプ台、
そこにあったスポーツなんちゃらミュージアム
(貸切で、汗かいて遊んだ)
旭山動物園くらいかな、行ったの。
ほんとは流氷を砕きながら進むフェリーとか乗ってみたかったけど
北海道はでっかいどう。
私が想像するよりずっとでかいね!

IMG_0430_convert_20120307233853.jpg

IMG_0436_convert_20120307233824.jpg

美味しかったもの、三平のみそラーメン(34年前に父と食べた!)
そしてだるまのジンギスカン。
全食事、だるまで良かったと言うが大人の感想。

IMG_0464_convert_20120307233741.jpg

お約束の、ぺんぎんのお散歩。
かわいすぎる〜!
Page top
